5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

お米の虫について

黒田店「お米の広場ふじもと」店長の藤本博子です。

アメブロ初書き込みです。

暖かくジメジメしてきました。

この季節、お米に虫が非常につきやすくなってきます。

このお米の虫、なぜ発生するのかというと…

米粒の中、胚芽やヌカの部分、また、米びつなどお米の保管容器に付着していた卵が孵化(ふか)することによります。

そして、それらの卵が孵化するためには温度と湿度の条件があり、その条件が整ってしまうと虫が発生してしまいます。

※お米の虫の生活適温20~32℃、湿度50~70%

お米が新しい古いとかよりも、卵の有無と温度と湿度が虫の発生条件です。

よって、これら温度と湿度の条件を避けることで虫の発生を抑えられるので、お米の保管や容器や場所に気をつけましょう。

ご家庭でも、米びつなどお米の保管容器を掃除されることをおすすめします。

また、本店・黒田店ともにお米をお買い上げのお客様に虫よけの鷹の爪を無料でお渡ししています。

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米コシヒカリ特選」「比田米きぬむすめ特選」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇弥栄米「秘境奥島根弥栄」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」