5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

新しい仲間「ピカ選」

 

昨日の米穀業界紙に農家用小型色彩選別機「ピカ選」が紹介されていました。

 

↓これです。5月中旬に当店も導入しました。

 

今までの通常精米は、

玄米投入

金属除け用強力磁石

精米機

石抜き機

色彩選別機

砕米除去機

袋詰め

 

という流れでした。

(無洗米の場合は袋詰めの前に無洗米加工機を通ります。)

 

今は玄米投入後、まず「ピカ選」を通ります。

玄米の段階である程度…というか大部分の着色粒、異物を除去してしまいます。

その後に今までと同じ工程を踏むので、格段に安心・安全度が増します

 

当店の精米設備についてはコチラ

 

量り売り店頭精米の玄米も「ピカ選」を通します。

こちらは、籾摺り機、石抜き機、そして色彩選別機「ピカ選」を通して玄米用袋へ入れ、

それから本店BOX、黒田店BOXへ持っていきます。

当店ではこれを「安心玄米」としています。

お客様のご要望に応じて白米・分搗き米、玄米の形で販売しています。

 

どうしても最初の玄米の段階だと異物(石、金属、ゴミ、着色粒、籾など)が入っていることがあります。

最近は特に玄米食など、こだわった食べ方をする方が増えてきたので、なおさら玄米での販売には気を付けなければいけません。

 

そんな中、なんとも心強いやつが仲間入りしました。

(もう一月以上前の話でしたが。。。)

 

気に入ったらSNSで共有しよう!






こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

代表的なブランド:
〇仁多米「まき」「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「佐々木さん蓮華栽培米」「吉掛米」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米」、隠岐米「隠岐藻塩米」「里山米」
〇石見米「注連川の糧」「美都ひかり」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」