5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

【No.068】平成20年10月27日 九州からのお客様

先週の金曜日、九州から4名のお客様が来られました。

お客様と言ってもお米を買いに来られたのではなく、

ふらっと寄られたという感じでしょうか。

というのも、時間が経ってしまって書こうと思いつつ結局書かずじまいだったのですが、

今年の6月に社長と店長と私の3人で九州の久留米へ製粉機械の展示会へ行き、

展示会とは別のところでとてもお世話になった方が来られたのです。

九州へは車にて1泊2日で行ったのですが、

せっかく九州まで行くので展示会だけではおもしろくないということで、

紹介してもらったりインターネットで事前に調べて何件かお米屋さん等を見て回りました。

その時に回ったのが、

当社黒田店と同じようにスーパーの中にテナントとして入っているお店、

ギフトを主力としたインターネット販売に特化したお店、

そして九州2日目にお米屋さんを紹介して回ってくれたのが、

今回寄って頂いた方の一人だったのです。

この方は全国のお米に関わっている方で、

話を聞くだけでもすごく参考になることばかりです。

規模の大きな話ばかりであっ気にとられることも多々ですが…

今回はその時に紹介してもらったお米屋さんの社長も来られていました。

6月はたまたま展示会があっただけだけど、

それがきっかけで行った先で知り合いになって、

それぞれの会社を訪問して情報交換などし合えるような関係が築けるのも

また仕事の上で楽しいことなのかな、と思います。

(今回は事務所でお話したのみですが、九州行ったときは昼から酒盛りでした…さすが九州。)

ただ私の場合はそういう場で話ができるくらいの知識と経験が必要だと、

このような機会がある度に痛感します。

また九州に行く機会があれば是非ご一緒させて頂きたいですし、

島根に来られる際はまたゆっくりとお話できればと思います。

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米コシヒカリ特選」「比田米きぬむすめ特選」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇弥栄米「秘境奥島根弥栄」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」