スーパーにてギフトコーナーも賑ってきた今日この頃。
当店でもお米のギフト作りに奔走しています。
…と言っても、正確にはギフトの企画に、ですが(苦笑)
先日あるお客様が来られ、
「進物に仁多米を送りたいのだが、
直接渡されても重たいだろうし、
まだ自宅に米があったら送られても困るだろうし、
好きな時に送ってもらえるようなものはないか」
ということでした。
実はこの要望に応えられるような商品がかなり前からありました。
その名も、
「新鮮お米ギフト券」
…なんとまぁ地味なネーミングですけども…(笑)
それはさておき、一体どんなものかと言うと、
下の写真のようにギフト券控え1枚(右上)、
はがき1枚(写真右下は表と裏を見せているので2枚ですが)が、
封筒(左)に入って届くというもの。
送り主さんがこのギフト券を購入されて、
お届け先にて都合の良いときにギフト券を投函する形です。
購入されるお米にもよりますが、10月中旬以降に送ってもらえれば次年度産のお米をお届けします。
実は私自身、当店にこのようなギフト券があったことを今回初めて知りました。。。
聞いてみるとどうも社長(当時専務)が15年以上前に考案・作成したものらしいです。
当時はまだインターネットも無い時代、
地元の方は友人・知人・親戚などにもおいしいお米を食べて欲しいと言われる方もおられ、
またこちらも遠方の方にも手軽に新鮮な仁多米を食べてもらいたいという一心で作ったものですが、
残念ながらあまり浸透せずに今日まで至ることになっていました。
が、ついにここにきて再度日の目を見ることとなり、
眠っていたギフト券セットを引っ張り出し、
社長との試行錯誤(言い過ぎ?笑)が始まりました。
当時のハガキを見てみたら、「有効期限平成5年6月」の印字が…
なので大急ぎでハガキを買ってきてパソコンでレイアウトを考えてプリントアウトしました。
封筒の方も当時のものなので郵便番号が5桁表示…
ただ、まっさらな封筒を準備しても味気無いので、
こちらもパソコンで作成した枠をシールにプリントし、
当時の封筒に貼り付けています。
今回のお客様にもお届け先の方にも喜んで頂ければと思います。