5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

【No.133】平成21年12月08日 20周年

何かイベント事を考えるべく、

藤本米穀店の年表を作っていたら発覚。

当店のオリジナルブランド、仁多米コシヒカリ「まき」が商品化して20年が経ちました。

20歳です。

長い間愛され続けてきたんだなぁ、と実感。

感謝感謝です。

 

 

小さい頃、家族で仁多の奥地へ行ったのを思い出します。

といってもまだまだ幼い頃だったので(6~7歳くらい?)、

夢中でカエルを追い掛けてたことくらいしか覚えてないですが…笑

確か雨が降り始めたくらいだったと思うのですが、見渡す限りに小さなアマガエルが出現!!!

それはもうすごい数でした。

あれ以来あんな光景は目にしたことないなぁ…

社長の目的は惚れ込んだ馬木(まき)という土地、生産者さんを訪ねに行ったのですが、

自分が覚えてるのはそんなところです。。。

そしてその直後に商品として「まき」が生まれました。

 

 

近年は「きぬむすめ誕生日」と「黒田店開店○周年」に黒田店で感謝祭をやっています。

「藤本米穀店」は116歳。

「黒田店」は4歳。

「コシヒカリ」は社長と同い年なので、53歳。

「きぬむすめ」は3歳。

さて、「まき」はどう祝ってやろうものか…

気に入ったらSNSで共有しよう!






こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

代表的なブランド:
〇仁多米「まき」「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「佐々木さん蓮華栽培米」「吉掛米」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米」、隠岐米「隠岐藻塩米」「里山米」
〇石見米「注連川の糧」「美都ひかり」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」