5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

【No.055】平成20年08月11日 台湾からのお客様

少し前の話になりますが、先月の7月28日に台湾からのお客様、

David Lin(デビッド・リン : 林 定三)さんが来られました。

お客様と言ってもお米を買いに来られたのではなく、お米の売り方を見させてもらいたい、とのこと。

Linさんは台湾で米の貿易会社を経営されていて、今回はJA雲南に用事があって来日され、

JA雲南からの紹介で当社黒田店を見に来られました。

(なので「Lin社長」と表記する方が適切かもしれませんが…)

黒田店の店頭にて、Linさんと社長(撮影:JA雲南Iさん)

 

 

16時頃にLさんとJA雲南のIさんが黒田店に来られ、社長と店長で当店の説明などをし、

夕方からJA雲南のIさんとLinさんと社長と私で伊勢宮にあるお得意先「一成」さんへ食事に。

ここでIさんが、

持ってきたPCで去年の10月頃にNHKで放映された

「NHKスペシャル ライスショック」の録画DVDを流されました。

この場では冒頭の部分しか見ていないですが、

な、な、なんと、日本、台湾、アメリカと、

世界を股に掛けるLinさんを追ったドキュメントになってるじゃないですか。。。

こんなにすごい方だったとは…!!驚

(名刺を頂いたので後日ネットで見てみたら、Linさんのことを「ライスキング」と称しているところがあった…)

社長と2人で、

「世界における米事情や流通、日本に置ける状況も当然そうだけど、

この画面に映っている人と今一緒に飲んでいることのほうが驚きです(笑)」

という話をしたくらいです。

でも一緒に食事をしていると本当に気さくで楽しい時間を過ごせました(日本語も堪能です)。

そんな中でも日本と他国の社会構造の違い、

経営の考え方などは本当に参考になることが多々ありました。

たくさんの話をして頂いた上にお土産まで頂いて、本当にありがとうございました。

また島根に来られた際には寄って頂けたらと思います。

Iさんもこのような機会を設けて下さってありがとうございました。

 

 

「一成」さんにて(撮影:JA雲南Iさん)

※HPへの掲載は了承済みです。

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米コシヒカリ特選」「比田米きぬむすめ特選」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇弥栄米「秘境奥島根弥栄」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」