5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

【No.112】平成21年07月23日 皆既日食

昨日22日は朝から研修があったため、頓原で空を眺めていました。

空は晴れたり曇ったりという微妙な天気…

肉眼でしか見る術がない自分としてはこのちょっと曇った空はありがたかったです(笑)

デジカメも持っていなかったので、携帯のカメラで写真を撮りました。

ただでさえ曇っていたのですがカメラの設定も明るさを下げていたので、

余計に暗く見えますが実際はそこそこ明るい天気でした。

 

ちょっと雲が退くとダメですね。

これでも本当は三日月くらいの状態です。

 

雲に少し隠れるくらいだとうまく写るんですが…

うーん、どのみち携帯での撮影だと微妙ですね。

しかしあんなに大きさの違う太陽と月がちょうど同じくらいの大きさになって

すっぽり隠れてしまうというのは本当に不思議ですね。

友人が撮った写真を見る度にカメラ持ってなかったことが悔やまれます…

気に入ったらSNSで共有しよう!






こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

代表的なブランド:
〇仁多米「まき」「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「佐々木さん蓮華栽培米」「吉掛米」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米」、隠岐米「隠岐藻塩米」「里山米」
〇石見米「注連川の糧」「美都ひかり」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」