藤本米穀店オンラインショップはコチラ!

合同会社 元気ファームズよしだ 設立!

令和3年3月13日

島根県雲南市吉田町の6地域営農組合による自主組織「元気!!ファームズよしだ」が会社化するということで、設立総会が行われました。

弊社では「吉田げんき米」シリーズとして、自社店頭のほか東出雲のアイパルテさんなどで販売させて頂いています。

場所は雲南市吉田町のJAさんにて。

菅谷地区の錦織さんの挨拶で始まりました。

司会は民谷の高尾さん。

息子さんとは松江の総合体育館でスサノオマジックの試合でたまにお目見えしておりました。笑

来賓の挨拶で、丸山島根県知事。

政策からも農業に力を入れておられるのが分かります。

続いて、石飛雲南市長さん。

先日雲南市役所でご挨拶させてもらったばかりでした。

続いて、JAしまね雲南地区本部の竹下本部長。

プレミアムつや姫たたら焔米の関係でもよくご一緒させて頂きますが、とても熱さを感じる方です。

そして写真はないですが、この後に自分の挨拶でした。

県知事、市長、JA地区本部長、からの並びでまさかの自分が話をしても良いのか?と思いつつ、立場が違いますので自分なりのお話をさせて頂きました。

(前日来賓の挨拶を依頼されたとき、参加者名簿見て県知事はさすがに代理が来られるかと思っていました。汗)

そして総会へ。

滞りなく議事は進行し、無事総会を終えました。

コロナ禍にあって懇親会はなく、用意されたお弁当の持ち帰りでした。

 

雲南の豊かな自然を活かして、農業を継続させつつどのように発展させていくのか、色々なお話しが出来ていけば良いと思います。

生産者さんはこのように体制を整え、厳しい状況にありながらも維持する方法を模索しています。

作ってくれる方がいなければ、食べるものはありません。

 

弊社も、生産者と生活者の懸け橋としてどのように力になっていけるのか、色々な方法を模索し、可能性を否定せずに取り組んでいきたいと思います。