5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

【No.067】平成20年10月22日 税務署から電話が。。。2

あれはほんの数ヶ月前、今年の7月のことでした。

税務署から電話があったもののスケジュールが合わず、

結局なくなってしまったというのは以前ここにも書いた通りでした。

 

 

…が。

 

 

実はその翌月にまた税務署の別の担当者から電話が掛かってきて、

結局9月中旬から税務調査が行われたのでした。

(しかも若い人の研修も兼ねていたので2名来られた)

そしてかれこれ一ヵ月が過ぎ、調査が終わったのが10月21日。

期間にしてなんと1ヶ月ちょい。

とは言っても何件も掛け持ちで並行して調査してるみたいで、実質4~5日ってとこでしたが。

長かったですが最終的に特に問題もなく、

滅多に出来ない経験なので個人的にも良い勉強になって良かったです。

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米コシヒカリ特選」「比田米きぬむすめ特選」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇弥栄米「秘境奥島根弥栄」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」