藤本米穀店オンラインショップはコチラ!

他力本願って「他人の力をあてにする」って意味じゃないんやで。 byへんも

サッカー日本代表、前評判を覆してのグループリーグ突破!すごい!

サッカーに詳しくない自分でもさすがに注目しています!

 

 

昨晩あったグループリーグの最終戦。

他会場との兼ね合いで賛否両論ある試合展開となった訳でしたが…

 

 

個人的に一番もやっとしたのは…試合後の「他力本願」の使われ方??笑

 

 

 

誤用が定着した典型例ですね。

 

 

 

大学時代の同級生「へんも」が書いているブログ「へんもぶろぐ」に他力本願の解説があります。

ここでかいつまんで説明をしても良いところかもしれないけど、せっかくなので見てみてください。

他力本願って「他人の力をあてにする」って意味じゃないんやで。

 

へんもは地元・香川でお坊さんであり、パフォーマー?でもあるおもしろい人物です。

関学ではお隣の軽音サークルでベース弾いてました。

合同でライブしてたので知り合ったという。

お坊さんでベース弾いて、元フットバッグ日本一で、ブロガーで。

 

 

ちなみに自分が大学でバンドやってたときって…

こんな感じでした。

そしてこの写真で持ってるベースは自分のではなく、へんものベース。笑

場所は関学の教室。懐かしい。

 

 

 

ワールドカップについては、1戦目、2戦目の奮闘があっての結果であり、ルールの巡りあわせもあって世界最高の舞台で戦えるわずか16チームに残ったので!

決勝トーナメントもレベルの高い完全燃焼する試合に期待です!

 

 

 

そしていつか日本のバスケも、島根スサノオマジックも、こんな盛り上がりに…!