5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

観光列車「あめつち」

山陰デスティネーションキャンペーン開始にともない、7月1日から運行となった観光列車「あめつち」。

山陰を走る新たな観光列車「あめつち」

山陰DCとは

6月25日に事前の試乗会へ行ってきましたので、そのときの様子を載せます。

 

ちなみに、先日大阪で開催された「山陰いいものプレミアムマルシェin大阪」はこの山陰DCのPRイベントでした。

山陰いいものプレミアムマルシェ in 大阪

2018.06.22

 

自分は米屋として、妻は観光ガイドとしてご案内いただいたので、せっかくなので家族で参加させて頂きました。

運行後は「山陰いいもの手帖」という冊子にて当店のお米も掲載される予定となっています。

(雲南市吉田町うやま米、仁多米、プレミアムつや姫たたら焔米、です)

松江駅から乗車。

ホームに電車がきました。

米子方面から入ってきて、出雲へ向かいます。

 

新しい電車、良いですね。

 

中はこんな感じで、各席が独立していてゆったりと座れます。

 

 

お土産やドリンクを頼めるカウンターもあります。

 

 

お弁当。

 

娘・結花(ゆか)は人生初めての電車がこの「あめつち」となりました。

 

お弁当、まさかのピンボケ!汗

 

おみくじもあったり、楽しめる工夫がなされています。

 

 

結花もご満悦。

天井川の斐伊川がきれいに見えます。

 

 

どうやら7月は予約で一杯とのことです。

移動も含めて旅の楽しみですので、お立ち寄り頂く先々と併せて山陰を堪能してもらえたら良いですね。

 

 

 

気に入ったらSNSで共有しよう!






こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

代表的なブランド:
〇仁多米「まき」「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「佐々木さん蓮華栽培米」「吉掛米」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米」、隠岐米「隠岐藻塩米」「里山米」
〇石見米「注連川の糧」「美都ひかり」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」