5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

「うちごはん希」(松江市大正町)

JR松江駅から南へちょっと行ったところにある「うちごはん希」さんへ。

まさに店名の通り、希さんが切り盛りされているお店です。

 

こちらの名物はカツ丼!

 

隠岐の知夫村でずっと提供を続けておられたカツ丼です。

希さんは比較的新しいお店ですが、藤本米穀店とお付き合いしていただいている期間としては実は結構長いんですね。

とろとろ卵にジューシーなカツが美味しい逸品!

 

この日の味噌汁には亀の手が。

(亀の手に似たような形をした貝の一種です。)

そのときどきにある地元の食材を使用されていますね~

写真撮ればよかったなぁ。

良いダシが出ていました!

 

 

お米にもこだわっています。

農産物の宝庫として知られる島根県雲南地域。

その雲南の中でも最も山奥に位置する吉田町宇山地区のお米「うやま米」を使用されています!

うやま米、標高500mの高冷地で作られたお米は、旨味が凝縮!

昼夜の寒暖差、きれいな水と空気、熱心な宇山営農組合さんによるところですね。

 

 

ランチではカツ丼以外にも定食メニューやカレーライスなどもあります。

夜はちょっと一杯飲んで帰るのに良い一品メニューや隠岐直送の食材も。

是非お立ち寄りください♪

 

「うちごはん希」
島根県松江市大正町442-3
0852-67-6033

 

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米コシヒカリ特選」「比田米きぬむすめ特選」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇弥栄米「秘境奥島根弥栄」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」