5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

カラコロ工房「ナクリア」

藤本米穀店5代目のブログです。

そう言うとブログの引っ越しを繰り返して5箇所目のブログ、みたいな感じですね。。。

藤本米穀店の5代目・藤本真由のブログです。

 

先般、京店「なくりあ」さんの閉店を書きましたが、4月27日に殿町カラコロ工房内にて新店「ナクリア」として再スタートされました!

「なくりあ」の閉店。そして「ナクリア」へ。

2018.04.21
(過去ブログ、こちらです。)

 

 

外観はこんな感じです。

カラコロ工房を入って、入口からちょうど対角線になるところにあります。

 

しじみラーメン、出雲そば、しまね和牛。

そして地酒も。

営業時間は11時~17時です。
(ラストオーダーは16時となっています。)

 

店内はこんな感じです。

 

妻と2人でお邪魔してきました。

奥出雲ポークカツ定食。

…おっと、ピントがごはんに合ってカツがボケてしまいました。

さすが米屋カメラ。

 

こっちはちゃんと。

 

ごはんもふっくら美味しいです。

地元こだわり米で、松江市の頑張る若手生産者!『野津農園よっちゃん米』を使用しています!

松江市は平場の産地で寒暖差が無いのですが、
そのような環境でも美味しいお米ができるよう品種を工夫しています。

29年産は「にこまる」という品種を栽培。

平野部でも美味しいお米が出来ます。

特長としては、粘りは控えめ、大粒で充実しており、旨味のあるお米です。

 

こちらは割子そばとしまね和牛角煮丼のセット。

 

柔らかく美味しいお肉でした!

 

 

しじみラーメンも気になるところ…

また次回はそちらにしてみようかな。

 

 

しじみラーメン・出雲そば・しまね和牛「ナクリア」
松江市殿町カラコロ工房内
営業時間:11時00分~17時00分(ラストオーダー16時00分)
定休日:なし

 

 

 

そういえば、店内には知った方もおられました。

入店するときに、ちょうど食べ終わって会計をされている方が…

 

そのお方に、こんな頂き物をしました。

お会いしたのは、このシールのイラストになっている方です。笑

松江の観光を盛り上げてくださっている「松江若武者隊」の亀さんこと、本間亀二郎さん。

 

 

 

 

さっそく藤本米穀店に掲示。

 

レジ横にも。

 

 

 

せっかくホームページ・ブログも新しくしたので、こだわり米の飲食店さん紹介なんかもしていけたらと思っています。

子ども生まれてから外食減ってるので、出来る範囲でですが。

もし掲載しても良いよ、というお店さんありましたらこっそり教えてやって下さい~

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米コシヒカリ特選」「比田米きぬむすめ特選」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇弥栄米「秘境奥島根弥栄」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」