藤本米穀店オンラインショップはコチラ!

新米が出揃ってきました!

とうとう11月に突入しました!

7月に3人目のこどもが生まれてこの秋どうなることかと思いつつ。

9月から新米が入りはじめ、意外や想定以上に順調に荷受けや検査も進むこと1ヵ月。

今年はかなり調子よくいけるのでは?と思いながらも10月中旬頃からどんどん追いつかなくなり、、、

 


(これは順調だと思われていたまだ平和だった10月上旬。この後、まさかフォークリフトの故障などが起こるとは…)

 

現在あっぷあっぷしております。(最近そんな表現しない?)


3才のお姉ちゃんは下の子をかわいがってくれてて頼もしい限り!

(諸々やることが追い付いていなくてご迷惑おかけするところ多数で本当に申し訳ないんですが、)せめてもの救いは妻とこどもたちが大きな病気などなく過ごせていることですね。

 

先日2才の誕生日を迎えた息子はるまも元気です。

何でも意欲があって、幼稚園から帰ってくると何かしら手伝ってくれようとします。

んー、頼もしいですね~

「お、こんなところにおコメがあるやん」


「よっしゃ、分析てつだっちゃろ。」


「どれどれ」

「たちっぱもなんだからイスすわろか」


「おっしゃ、やるで」


「黒い皿も使わんとな」


「白で見たら次は黒だわな」


「なかなか良い米やな」


「あ」(こぼした…)

 

実際のところは、「こめー、こめー」と言いながら色々やってくれています。

ちょいちょいこちらの仕事を増やしてくれますが(笑)、日常で親の仕事を近くで見られるのは良いことなので、できるだけ触れさせてあげたいと思っています。

 


ばらまいたと思ったら、熱心に掃除をする日もあります。


…ゴミを広げていくんですけどね。笑

 


たまに自宅用のお米を一緒に精米して袋詰めするので、機械の使い方もそれとなく理解しています。

これは袋の口を閉じるシーラーですね。

 


片足だと踏めないから両足で!

(両足でも軽すぎて踏めないのですが。。)

危ないのでここでストップ。

 

タイトルにある通り、新米がほぼ出そろってきました!

仕入先様トラブルにより入荷が延びに延びていた「島の香り隠岐藻塩米」も11月2日に無事入荷!

ご予約頂いていた皆様に順次発送を進めています。

オンラインでもご購入頂けるように早く店頭のラインナップと同期させていきたいと思います。