5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

新米が始まり、産地へ!

平成30年産米が徐々に始まっています!

 

店頭では「雲南産コシヒカリ」が新米となりました!

これから10月にかけて藤本米穀店自慢の厳選米たちが出揃ってくるかと思います。

 

9月4日、「仁多米にたひかり」の産地、奥出雲町稲原の中條営農組合さんから連絡があり、さっそく現場へ行ってきました。

色彩選別機も導入されており、お米の選別をされた上で出荷されます。

 

ある程度数量がまとまってから当店へ運送します。

この日は2袋ほど持ち帰り、内容を確認します。

台風の前でちょっとどんよりとした空です。

仁多米「にたひかり」 ~稲原地区の中條営農組合さん生産 和牛堆肥を利用した仁多米コシヒカリ~

 

 

9月5日、この日は雲南市の久野へ。

得意先さん用のポップを作るのに画像を入れようと思い写真を撮りに。

東高の後輩が専業農家として頑張っています!

 

29年産は数少ないプレミアムつや姫に認定!

…あ、そういえば特に品質が良くて表彰されていました。

お米だけでなく苺の栽培もしていて、イチゴ狩りもできるのでシーズンの際には是非です!

 

 

この地域のお米はJAさんを通じて当店へ入荷します。

上久野の方では標高が400m以上になります。

仁多米の産地でも標高は200~600mなので、環境としては全く引けを取りません。

とても美味しいお米の産地です。

 

エリアが広く小さな田んぼが多いので、おそらく毎日稲刈りの日々でしょう。

昨年は認定数の少なかったプレミアムつや姫、今年もここへの期待は大きい…

 

 

 

気に入ったらSNSで共有しよう!






こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

代表的なブランド:
〇仁多米「まき」「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「佐々木さん蓮華栽培米」「吉掛米」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米」、隠岐米「隠岐藻塩米」「里山米」
〇石見米「注連川の糧」「美都ひかり」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」