5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

米屋に「金曜SPICE!!」が!

金曜スパイス!!の収録がありました

 

お米の特集

まだ新米が出ていないこの時期に??

…いや、新米の前だから良いんです!

ここで一度ごはんのことを再認識してみましょう!

そして美味しく新米を食べましょう!

というような、自分的解釈の内容となっています。

 

藤本米穀店、店頭での収録。

 

 

場所を移して、実際に炊いたりもしています!

 

最新式のキッチンで、タッチレスの蛇口に戸惑いながらでしたが(笑)

自宅のキッチンしか使うことがないので、ちょっとしたことですがこれも良い勉強でした!

 

どんな内容かは…見てのお楽しみです♪

 

とはいえ結構基本的なことですので、復習がてら気軽にご覧になって頂ければ良いのかなと。

 

大事なのは、ここで紹介する「手段」ではなく、どのような「目的」で、というところです。

各ご家庭などの状況に応じて「こうするとより良いのかな」と考えるきっかけになれば幸いです。

 

 

 

放送は…

8月17日(金)15:50~
日本海テレビ「金曜SPICE!!」

山陰地区のみでの放送となります。
視聴者プレゼントなどもあるようですので、是非ご覧になってください!

 

日本海テレビさんといえば…

ニュースevery日本海で放送されました!

2018.07.12

日本海テレビ「ニュースevery日本海」の取材がありました!

2018.06.27

旅番組が米屋へやってきた!はなわさんご来店!

2018.01.05

お米に関心を持って頂けるのは本当にありがたいですね。

大量生産大量消費の時代では無くなってくる中、食の多様化もあってお米も単なる「食糧」としての域ではなく、今やブランド化各地で産地間競争が始まっています。

当ホームページでもメッセージとして記載させて頂いていますが、地域に根差す米専門店として、地元の生産者さんが真面目に、熱心に栽培された良質なお米を発信していきたいと考えていますので、このようなお話しは大変ありがたいことです。

メディア関係者様へ

こういったことを機に、日常のお米について少しでも関心を寄せてもらえるようになれば、と。

その中で当店は生産者さん、生活者さんの繋がりを作る存在でありたいと考えています。

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米コシヒカリ特選」「比田米きぬむすめ特選」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇弥栄米「秘境奥島根弥栄」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」