藤本米穀店オンラインショップはコチラ!

天神さんの御神輿に参加!

7月24日、25日は天神さん!

松江で7月24日、25日といえば、「天神さん」と呼ばれるお祭りです。

特に子どもの頃は楽しみなイベントでした。

自分はここ3年は御神輿の担ぎ手として参加しています。

日にち固定なので平日開催になると調整が難しい面もありますが、藤本米穀店としても「合格祈願米」でお世話になっているということもあって、このような形で少しでも貢献できればと!

 

天神さんとは

松江開府より400年の伝統行事

毎年7月24日、25日に行われる、白潟天満宮の例大祭(天神さん夏祭り)では、本宮・女みこしをはじめとして勇壮な練りを繰り広げる「みこし渡御」。

頭を真っ白にして、皆と一体となり神を担ぐ。

その一瞬、神と同化していく感覚になります。

それが神輿です。 

 

7月24日 天神さん1日目(前夜祭)

前夜祭が本宮の神輿の日となります。

夕方、まず天神から松江城まで移動します。

 

松江城で出発を待ちます。

この日はNHKの生中継もありました。

その他、TSKやマーブルテレビの取材も。

 

 

そして松江城を出発!

天神を目指します。

 

19時くらいからは涼しい風が通って、心配していたような状況にはなりませんでしたね。

 

そして天神ロータリーに到着!

たくさんの人で賑わっている会場です。

 

 

今年は10名ほどで一緒にエントリーして参加しました。

大学生もいたので若くて助かった。。。

誰でも気軽に参加できる行事ですので、もし興味ある方おられたら来年是非いかがでしょうか。

基本的に衣装含めて何でも用意されているので、必要なものはタオル、着替え、参加費1000円、くらいでしょうか。

 

 

 

神輿についてはFBなどでも情報発信されていますので、チェックしてみてください♪


 

 

 

 

そして翌日から…

いつものことながら、足の筋肉痛と打ち付けた肩痛です。笑

来年は子どもを連れていけるかな。