5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。
創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

8月最終週!もうすぐコシヒカリが始まります!

8月も残すところあと2日!

 

…相変わらず暑い日が続きます。

 

9月に入るととうとう島根県産コシヒカリの新米が入荷です。

 

入荷予定のお米はJA雲南さんからの直送米なので、

 

農産物検査も完了したお米が入ります。

 

そのため、試食して品質の確認が出来たら即販売可能です。

 

今年の酷暑でコシヒカリは高温障害が懸念されます。

 

入荷してみないと分かりませんが、おそらく気温の低かった昨年に比べると品質は落ちるのではないか、という見方が多いです。

 

(個人的には食味に限ると、見た目の品質は劣っていたけど太陽が出ていた一昨年の方が良かったような気はしますが。。。)

 

なんにせよ現物を見るまでは分からないので、入荷が楽しみです。

 

弊社取り扱いの22年産島根県産米の予定としては、

 

ハナエチゼン:8月24日(店頭にて販売中)

 

雲南産コシヒカリ:9月頭

 

山王寺コシヒカリ:9月上旬

 

きぬむすめ:9月下旬

 

仁多米コシヒカリ「まき」「にたひかり」:9月下旬

 

仁多米コシヒカリ「あいのはで干し米」:9月下旬~10月上旬

 

美都ひかり:10月上旬

 

多少のズレはあるかと思いますが、おおよそ上記のような時期になります。

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ農法 颯乃米」
〇安来米「比田米コシヒカリ」「比田米きぬむすめ」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇益田米「紡ぐいのち」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」
〇鳥取日南米「山ノ幻米」