藤本米穀店オンラインショップはコチラ!

山陰いいものプレミアムマルシェ in 大阪

「山陰いいものプレミアムマルシェin大阪」

6月11日~16日の期間大阪駅で開催されました!

藤本米穀店は6月12日のみ出店しました。

今回のマルシェは山陰デスティネーションキャンペーンの一環イベントでもありました。

山陰デスティネーションキャンペーンとは
JRグループ6社と地域が協働で取り組む国内最大規模の観光キャンペーンです。鳥取県、島根県では、来年の夏「山陰デスティネーションキャンペーン」を展開します。キャンペーン開催に先駆けて、平成29年7月1日から9月30日までの間プレキャンペーンを実施します。期間中は鳥取県、島根県の山陰両県でさまざまな催しが盛りだくさん!ノスタルジックを感じる7つのテーマで皆様をお待ちしています。
ホームページから抜粋)

 

山陰いいものマルシェとは

選りすぐりの逸品を作り手から直接お客様に。
「山陰いいものマルシェ」では、中海・宍道湖・大山圏域を中心にそれぞれの風土や文化、伝統の中で生産・収穫された生鮮品や加工品など質の高い商品が集まります。
それらを思いのある作り手達が、直接お客様と対話しながら展示・販売し魅力を伝えます。
中海・宍道湖圏域の「本物」が集まる“山陰いいものマルシェ”で、ここにしかない、ここでしか作れない“いいもの”をお買い求めいただき、ぜひファンになってください!
ホームページより)

 

山陰いいものマルシェ出店

大阪会場の日帰り出店ということで、

黒田店の博子店長とともに、夜間の天候が雨ということを考慮して松江を出発したのは朝3時30分。

ちょっと早く到着してしまったけど、無事搬入をして会場設営へ。

上のは近くのコインパーキングに停めて会場へ向かう途中の写真。

 

自分は大学時代とサラリーマン時代の7年間を関西で過ごしたので、多少は馴染みのある土地です。

…が、ここ数年で変わりすぎてて、しかも今も変わっている真っ最中で、以前から相変わらずホーム感はありません。笑

 

 

そんなこんなでJR大阪駅2階アトリウム広場にて会場設営。

 

今回ご紹介させてもらったお米は5種類です。

 

仁多米「大峠源流米」
標高600m級は仁多米産地でも最高峰!大峠地区に限定した仁多米です。
大きな寒暖差、きれいな水と空気が美味しいお米を育てます。
詳細はこちら
仁多米「櫛名田姫米」 (農薬不使用栽培)
仁多米生産者で唯一プレミアムライセンス・ベストファーマーに認定されている安部さん。
農薬を一切使わずに栽培したお米です。
詳細はこちら
野津農園「よっちゃん米」
松江農業界のホープ!野津農園よっちゃんの「にこまる」です。
適地適作を追求し、美味しいお米を目指しています。
詳細はこちら
吉賀町「注連川の糧」K1きぬむすめ 、K1つや姫
水質日本一に何度も輝いている高津川を水源とした清流米。
独自基準のK1は農薬・化学肥料を一切使わずに栽培したお米です。
日本最大級のお米のコンクールでの受賞歴も多数あるすごい産地です。
詳細はこちら

 

 

こんな看板も用意されていました。

 

 

さすが大都市・大阪!

一日中、通行される人の数が多いですね。

 

 

あっという間に販売時間の7時間が過ぎてしまい、

20時頃に大阪をあとにしました。

松江着は午前0時30分くらいだったかな。

 

藤本真由
今回も多くのお客様と対話を通じたPRができました。

後日、ネット注文をしてくださった方もおられました。

本当にありがたいことです。

お立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました!

運営の方々もフォローありがとうございました!