5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

新設備を導入しました!2

新設備を導入しました!

 

 

…ということで、

黒田店の博子店長はここ最近は本店での時間も増えています。

 

 

何を作っているのかというと…

 

 

 

キューブ型のお米!

 

ただ形が四角いだけではなく、真空包装になっています。

真空なので酸化していかず、精米して袋詰めしてから品質が落ちないんですね。

 

これならお土産や贈答にしても、もらった方はいつでも新鮮なお米が食べられます。

売れるまでに陳列されている期間も劣化しないので、ある程度の数をまとめて置いておくこともできます。

 

 

真空包装機と併せて、少量から計測できる自動計量機と、シーラーを導入。

今まで少量パックの大量受注などがあるとかなりの負担があったところ、これでかなりの作業負担軽減になりました。

あとはお米をどんどん作っていくのみ!

 

オリジナルラベルも作れますので、

ノベルティや記念品などにもピッタリです。

(先日とある企業さんでのご利用がありました!ありがとうございます!)

 

ご検討される際はお気軽にお問い合わせ下さい♪

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米コシヒカリ特選」「比田米きぬむすめ特選」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇弥栄米「秘境奥島根弥栄」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」