5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

2020 初詣へ

謹賀新年

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

三が日はお墓参りに行き、ちょっと過ぎたけど今日は初詣へ。

ここ数年美保神社へ行っています。

(商売繁盛の神様です。)

美保神社へ

2018年1月8日

 

 

家族揃って神様へご挨拶を。

娘の結花もしっかり手をあわせてお辞儀していました。

 

 

美保神社ではこの季節だけ鯛を釣るおみくじがあります。

藤本家を代表して娘が挑戦。

 

お、黒い鯛。

金の鯛や、赤の鯛は今まで出たことありましたが、黒は初めて出ました。

 

 

内容は…大吉!

さすが良いの引いてくれました。

 

ごきげんな娘でした。

明日から始まる保育園がとても楽しみらしく、親としては嬉しいことです。

 

 

年末は家族が順番に風邪ひいたりしてなかなか大変でしたが、元気に初詣で参拝できて良かったです。

大きな病気、事故なく過ごせればと思います。

 

今年はさっそく営業時間の変更など変化を加えた部分もあります。

どんな形が良いのか模索中ですが、色々やりながら、動きながら考えていこうと思います。

令和2年(2020年)から、東本町本店の営業時間を変更致します。

2019年12月21日

 

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ農法 颯乃米」
〇安来米「比田米コシヒカリ」「比田米きぬむすめ」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇益田米「紡ぐいのち」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」
〇鳥取日南米「山ノ幻米」