5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。
創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

島根県の22年産米ハナエチゼン、初検査!!

今日は22年産のハナエチゼン、初検査でした!

 

登録検査機関「有限会社藤本米穀店」としても初の検査。

 

農政事務所からも立ち会いの方が来られました。

 


まずは準備の確認。

 

書類や器具類をチェック。

 

袋の重量を確認してから穀刺しでサンプルを抜き出します。

 

まずは水分チェック。

 

 

そして白と黒のカルトン(皿)を交互に使って品質を確認。

 

整粒の割合、着色粒、被害粒の具合を見ます。

 

今日のお米は1等と判断しました。

 

でも正直判断の難しいお米でした。

 

もう少し悪かったら2等だったかな…という感じです。

 

農政事務所の方からも検査はOKとのこと。

 

あとは今後の管理書類のことなどの説明をされました。

 

おそらくこれから頻繁にお世話になることでしょう。

新米も本格化してきそうな雰囲気になってきました!

 

非常に楽しみですね!

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ農法 颯乃米」
〇安来米「比田米コシヒカリ」「比田米きぬむすめ」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇益田米「紡ぐいのち」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」
〇鳥取日南米「山ノ幻米」