5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。
創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

特長

当社黒田店 では定番の精白米として、

 

・仁多米コシヒカリ

・雲南・奥出雲コシヒカリ

・雲南産きぬむすめ

・オリジナルブレンド米

 

の4種類を置いています。

 

今日、当社黒田店精米分の食味点数を確認すると、きぬむすめが抜き出て高い点数が出ます。

 

この時期コシヒカリの食味点数が低い。

 

以前書いた内容でもありますが、実はこの時期コシヒカリは一年で一番品質が劣化しています。(同産地・低温保管)

 

ちなみに21年産はサボっていてまだ集計していないです。。。

 

最近の新しい品種はなかなか食味もよく、きぬむすめのように一年を通してほぼ一定の品質という特長のお米や、他にも食感に特長のあるお米など、様々あります。

 

当社では玄米BOXのお米はその場で店頭精米します。

 

本店では2kg、黒田店では1kgから精米しますので、楽しみながら色々なお米を試してみるのもいかがでしょうか。

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ農法 颯乃米」
〇安来米「比田米コシヒカリ」「比田米きぬむすめ」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇益田米「紡ぐいのち」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」
〇鳥取日南米「山ノ幻米」