5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

仁多の農家さんから新米情報!

仁多の大型農家さんから連絡がありました。

 

9月○日前後くらいにはお米を持っていけるからまたよろしく頼みます、と。

 

今年仁多は予想より収穫が若干早そうな感じかな??

 

島根の他の地域は平年並みだと聞いていますが。

 

早場米の九州などは若干遅れているみたいです。

 

当店は県外早場米は今のところ仕入れる予定にしていないので、

 

新米で一番早いのが盆過ぎの島根県産ハナエチゼンになるかと思います。

 

最初は冷夏になると言われ稲も心配されていましたが、天候が回復するにつれ、

 

色々なところで「豊作」という言葉・文字に触れるようになってきました。

 

21年産の在庫量、販売予定量、仕入先からの販売予定数量を見ても、この調子だとほぼジャスト!!

 

ショートしそうな部分は若干手配せんといけんですが。。。

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米コシヒカリ特選」「比田米きぬむすめ特選」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇弥栄米「秘境奥島根弥栄」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」