5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

【No.105】平成21年06月04日 農林水産大臣賞受賞米、明日から販売

以前ここにも書きました『農林水産大臣賞受賞米』ですが、

明日からマルマン黒田店テナントにて販売致します!!

このお米は第47回島根米品評会にて総合首席に輝いた、

仁多の山田さんが作られたコシヒカリです。

粒が大きく整っており、とてもきれいなお米です。

品評会の結果が分かったときに仕入先のJA雲南さんに問い合わせたところ、

8袋ほどあったということで全量仕入れました。

全量とは言ってもわずかな量のため、

インターネット等での販売は出来ず、黒田店のみ200kg限定での販売となります。

明日のマルマンさんの広告(松江版)にも載りますので、

松江在住の方は是非ご覧頂ければと思います。

 

生産者の山田さんを訪ねたときの独り言はコチラ

【No.092】平成21年04月14日 島根米品評会「農林水産大臣賞」を受賞した山田さん

2009.04.14

気に入ったらSNSで共有しよう!






こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

代表的なブランド:
〇仁多米「まき」「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「佐々木さん蓮華栽培米」「吉掛米」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米」、隠岐米「隠岐藻塩米」「里山米」
〇石見米「注連川の糧」「美都ひかり」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」