5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

楽天市場店 ポイント20倍企画が始まります!

緊急企画の告知です!

 

お得な企画ですので、お米の購入をお考えだった方は是非ご覧ください♪

 

エントリーで楽天ポイント20倍!!

 

72時間限定!

7月30日(日)10:00~8月2日(水)9:00

エントリーすると全商品が対象で、楽天ポイント20倍!

 

明日の朝10時からスタートとなります。

楽天市場でもこれだけの倍率企画は初めてだと担当の方が言っていました。

 

この機会に藤本米穀店の自慢のお米たちを是非ご賞味頂けたらと思います♪

 

あのお米、このお米、全てポイント20倍の対象となります!

 

馬木地区に限定した、仁多米コシヒカリ「まき」!

藤本米穀店の看板商品です!

 

生活排水の一切入らない田んぼ。

和牛堆肥を利用して栽培した「にたひかり」です。

 

島根ナンバーワンの水質を誇る高津川。

全国でももちろんトップレベルの水質で、日本の一級河川の中でも唯一ダムがありません。

その高津川を水源とし、高津川の環境を守ることを使命として農業に取り組んでいる「注連川の糧」さんのお米です。

 

平成28年産米からの新ブランド米「プレミアムつや姫たたら焔米」!

厳しい基準をクリアしたつや姫は、炊き立てはもちろんのこと、冷めてからもモチモチ感と甘みが増していきます。

 

雲南市吉田町宇山の「うやま米」!

島根米の種もみの半分ほどを生産する宇山営農組合さん。

この米作りがうまくいかなければ、島根米そのものが傾いてしまいます。宇山営農組合さんの栽培管理がしっかりしているからこそですね。

 

島根県益田市美都町の美都ひかり。

アイガモ農法で農薬を一切使わずに栽培されたコシヒカリです。

 

雲南市大東町の佐々木さんの蓮華栽培米。

栽培期間外は蓮華を植え、自然物から地力を上げています。

良い農産物は土づくりから、ということを実践されています。

 

島根県隠岐の島町の隠岐藻塩米。

栽培期間中に藻塩の水溶水を散布して、海のミネラルを葉からも吸収させるという、特長的な栽培方法を採用しています。

 

島根県隠岐の島町、佐々木さんの里山米。

佐々木さんはいつ見ても田んぼにおられると言われるほど、非常に熱心な生産者さんです。

農薬を抑えて栽培した島根県エコロジー農産物に認定されています。

 

島根県松江市西長江長「ながえ米」

松江城に瓦を納品していたという歴史を持つこの地は、その由来もあって粘土質の土壌です。

ホタルが生息するきれいな水も美味しさの秘密です。

 

島根県松江市、若手生産者のホープよっちゃん。

適地適作を考え、早い段階からにこまるを生産。

学生時代から農業一筋です!

 

藤本米穀店では数少ない島根県外のお米です。

寿司にはこれ!ササニシキ。

栽培が難しく、今では希少なお米となりました。

気に入ったらSNSで共有しよう!






こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

代表的なブランド:
〇仁多米「まき」「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「佐々木さん蓮華栽培米」「吉掛米」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米」、隠岐米「隠岐藻塩米」「里山米」
〇石見米「注連川の糧」「美都ひかり」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」