5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

【No.062】平成20年09月13日 農家さんからのもらいもの

昨日の昼頃に農家のIさんから「今日米もって行きますんで」と連絡があり、

夕方頃倉庫へ米を受け取りに行きました。

その時にIさんの奥さんから「これ食べて」とたくさんの採れたてのナスをもらいました。

さっそく今日の昼食に、

帰省中の妹(神戸の女子大3回生)がナス入りミートパスタを作ったので、

それを食べました。

正直ナスは昔から嫌いなんですが…これはうまかった!!

(ピーマンも嫌いだから小学生みたいだとよく言われる…)

しかし本当に大きくてきれいなナスでした。

しまったなぁ、写真撮って載せたら良かった。。。

つい先程、従業員みんなに配ってなくなりました。

 

 

ここ最近の食をめぐる事件、事故で食の安全・安心に疑問が持たれる今日、

顔の見える人の作ったおいしいものを食べれることに喜びを感じることができる出来事でした。

日本人の主食であるお米を懐疑心を持って食べるようなものにはしたくないものです。

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米コシヒカリ特選」「比田米きぬむすめ特選」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇弥栄米「秘境奥島根弥栄」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」