5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

【No.082】平成21年01月20日 山王寺の記事(山陰中央新報)

本日付けの新聞に山王寺の記事が載っていました。

日本の棚田百選に認定された棚田を守るため、

山王寺の方たちが組織として活動されています。

昨年の田植えや稲刈りのイベントもその一環。

非常に良い経験が出来ました。

決して作業効率の良い土地ではないですが、

米をはじめとした様々な農作物、そして景観に誇りを持っておられます。

米は「山王寺棚田舞」としてブランド化されています。

(当社ではJA雲南さんより仕入れたお米を棚田米「山王寺」として販売しています。)

「棚田」

「雲海」

松江から車で30分程度の場所、隠れた名所です。

展望台などもあるので、機会があれば足を運んでみてはいかがでしょうか。

気に入ったらSNSで共有しよう!






こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

代表的なブランド:
〇仁多米「まき」「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「佐々木さん蓮華栽培米」「吉掛米」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米」、隠岐米「隠岐藻塩米」「里山米」
〇石見米「注連川の糧」「美都ひかり」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」