5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。
創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

しゃもじ 装いと極み

新型コロナウィルスの影響がすごいですね。

都会ではスーパーからお米が無くなったところもあるとか。

 

休校や外出を控えることもあって家でごはんを食べることが増えた方も多いんじゃないでしょうか。

全然良いきっかけじゃないですが、ここで米、炊飯器以外にもごはんでこだわるポイントをご紹介します。

 

どん!

しゃもじです!

 

業務用しゃもじの「極」

「極」の特長
・大量のごはんを楽に混ぜられるバランス
・薄いヘラ面でごはんをつぶさずに混ぜられる
・ご飯がこびりつきにくい(これは今は主流ですね)
・力が入りやすいグリップ

 

家庭用しゃもじの「装」

「装」の特長
・炊き立てを底からすくえるロングタイプ
・スリム幅できれいによそえます
・ご飯がこびりつきにくい(これは今は主流ですね)
・平置きしたときに先端が浮く設計

 

まだインターネットでの通販には掲載していませんが、お近くの方は是非店頭で見てみて下さい。

シャリ切りのしやすさを考えられたしゃもじになっています。

 

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ農法 颯乃米」
〇安来米「比田米コシヒカリ」「比田米きぬむすめ」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇益田米「紡ぐいのち」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」
〇鳥取日南米「山ノ幻米」