5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

生産者さんのもとへ

午後は所用で外出していたら本店の方へ農家のTさんから電話があったようで、

 

そのままTさんのところへ行ってきました。

 

ハナエチゼンの生育状況、出荷時期や数量について。

 

どうやらここまでは順調のようで一安心。

 

「このまま台風が来なければ・・・」という話をされていました。

 

島根で一番早い品種ハナエチゼンは盆の1週間後くらいになりそうですね。

 

せっかくなので車を走らせて長江のエコ米も見に行きました。

除草剤を使わない田んぼと慣行栽培(普通栽培)の田んぼ、草の生え方が全く違います。

この草を全て手作業で取り除いていくことを考えると…

 

農薬の使用を抑えたお米は本当に作るのが大変ですね。

 

正直相場・価格については戸別所得補償制度のモデル事業も始まるしどうなるか分かりませんが、

 

無事新米の時期を迎えられれば、と思います。

 

しっかしここ何日も本当に暑い!!

 

一昨年のように、低地のコシヒカリは高温障害が心配。

 

仕入の際には要注意です。

 

きぬむすめは例年通りだとほとんどと言って良いほど高温障害が出ないので、こちらは安心しています。

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米コシヒカリ特選」「比田米きぬむすめ特選」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇弥栄米「秘境奥島根弥栄」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」