5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。
創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

隠岐産米に興味津々

今日は島根県は隠岐の島から、

JAさん、島根県隠岐支庁さん、生産者さんの計7名が来社されました。

隠岐のお米と言えば「藻塩米」。

当社でも数年前に手配しようとしたことがあったようですが、

いかんせん数量が無く、飯米(農家さんの自家用)除いて全て県外で販売されていたとのこと。

近年は「地産地消」の観点から、地元での販売も視野に入れているとのことです。

 

藻塩米は一部「美味しまね認証」 を取得されている生産者さんもおられます。

現在当社で取り扱っている「美都ひかり 」も全ての生産者さんが「美味しまね認証」を取得されています。

 

先立って昨日、黒田店の方は見に行かれたようで、今日は本店のみでお話をしました。

売れ筋のお米や、価格帯、主に県内の話なので「コシヒカリ」と「きぬむすめ」の違い、考え方などなど、色々な話が出来ました。

…途中、精米所から精米機の具合が悪いと連絡あり、自分は退席しましたが。。。

 

まだどうなるか分かりませんが、是非とも隠岐産コシヒカリ「藻塩米」(特別栽培米)を取り扱ってみたいと思えるようなお話でした。

 

今日はわざわざ遠方よりお越し頂きありがとうございました!

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ農法 颯乃米」
〇安来米「比田米コシヒカリ」「比田米きぬむすめ」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇益田米「紡ぐいのち」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」
〇鳥取日南米「山ノ幻米」