5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

【No.099】平成21年05月12日 あと4日!

あと4日と迫ってきました松江最大級のイベント、ホーランエンヤ。

最近この話題を耳にすることが増えてきました。

新聞を見ると35万人の人出が予想されているとか…

用意された960席の観覧席は発売後わずか15分で完売!!

開催日周辺の宿泊施設も満室状態!!

これはGWに引き続き、また松江は賑わうこと確実ですね。

問題なのは交通・駐車の問題。

大橋は完全通行止めで、新大橋も車線減少。

(配達業務にも影響大ありです。。。)

きっと県外からの車も多いので、交通については多少の混乱があるかもしれません。

 

もう一つ、これはどうしようもないことだけど、天気が心配になってきました。

週間天気予報ではホーランエンヤ初日の16日(土)は「曇り時々雨」…

まだ先なので、こればかりは予報がはずれてくれることを祈るのみです。

 

そういえば社長から聞いた話ですが、

松江ではこの12年に1度の機会に同窓会をするところも多いみたいです。

小規模な同窓会だとちょこちょこ開催出来そうですが、

学校単位など大規模なものになるとこの12年という周期はなかなか良いかもしれません。

自分は前回の12年前は中学生でした。

今回は26歳。

次回開催時には38歳です。

いやぁ……なんというか………なんとも言えません(笑)

 

ホーランエンヤ公式ページ

http://ho-ran2009.city.matsue.shimane.jp/

気に入ったらSNSで共有しよう!






こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

代表的なブランド:
〇仁多米「まき」「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「佐々木さん蓮華栽培米」「吉掛米」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米」、隠岐米「隠岐藻塩米」「里山米」
〇石見米「注連川の糧」「美都ひかり」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」