5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

【No.128】平成21年11月27日 名簿に登載されました!

今日、農産物検査員育成研修の修了証書が送付されました。

修了証書をもらうと検査員試験・研修が終わったのを実感しますね。

実際に試験が終わったあとは、そのまま関係者と焼肉を食べに行って解散!という感じでしたので。。。

(しかも受験者3人とも一発合格のため午前中で終わり、ノンアルコールビールで乾杯…笑)

これで正式に「農産物検査員名簿」に登載されることになりました。

登載年月日を見ると、平成21年11月6日。

 

 !?

 

11月6日は自分の誕生日じゃないですか!!

…まぁだからといって何のこともないんですが。

しかもとっくの前に過ぎてますね。。。

 

あとは登録検査機関というのを立ち上げ、

そこに属しなければ検査を行えません。

(何のことか分かりませんよね…汗)

 

その検査機関を立ち上げて、実際に検査が出来るようになるのは来年秋、22年産からになります。

同じ米でもこの区分によって販売の仕方が全く変わってきます。

お米の検査とは一体何をするのか。

何が証明されるのか。

「検査米」「未検査米」では何が違うのか。

(少なくとも言葉から受ける”イメージ”は全く違いますよね。)

 

これについては以前ちょろっと書いたような気もしますが、

また別のところで書きたいと思います。

 

何はともあれ、修了証書が届いて一安心でした!!

気に入ったらSNSで共有しよう!






こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

代表的なブランド:
〇仁多米「まき」「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「佐々木さん蓮華栽培米」「吉掛米」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米」、隠岐米「隠岐藻塩米」「里山米」
〇石見米「注連川の糧」「美都ひかり」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」