藤本米穀店オンラインショップはコチラ!

【No.050】平成20年07月16日 税務署から電話が。。。

今日の午前中、税務署から電話がありました。

社長不在のため代わりに用件を聞くと、どうも来週の連休明けに税務調査をしたいとのこと。

こちらから再度連絡する旨伝えてその場は一旦電話を切り、社長に内容を報告。

先方の都合の良い日は都合が合わない為、

明日かあるいは月末が良いことを確認して再度税務署へ電話を入れる。

 

「先程の日程はちょっと都合が悪いものでして…明日はいかがですか?」

「え、明日、明日ですか?!…えー…23日などどうでしょうか?」

「あ、都合がつく日は確認していますので。17日か月末かでお願いしたいのですが。」

「えー、分かりました…ちょっと日程を調整してまた連絡しますので。」

 

またしばらくして、再度税務署から電話が。

 

「すみません、ちょっと都合が合いませんので、

今回は見送らせてもらいますので、また宜しくお願いします。」

 

と連絡がありました。

税務調査については色々話は聞いたことはあるが、当然立ち会った経験はまだ無いため、

今回は良い勉強になるなぁと思っていたところだったのですが…

きっと来られたら来られたで普段通り仕事出来なくなって大変だろうけど、

無くなったら無くなったで少し拍子抜けしてしてしまったなぁ…

という出来事のあった午前中でした。