5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

【No.050】平成20年07月16日 税務署から電話が。。。

今日の午前中、税務署から電話がありました。

社長不在のため代わりに用件を聞くと、どうも来週の連休明けに税務調査をしたいとのこと。

こちらから再度連絡する旨伝えてその場は一旦電話を切り、社長に内容を報告。

先方の都合の良い日は都合が合わない為、

明日かあるいは月末が良いことを確認して再度税務署へ電話を入れる。

 

「先程の日程はちょっと都合が悪いものでして…明日はいかがですか?」

「え、明日、明日ですか?!…えー…23日などどうでしょうか?」

「あ、都合がつく日は確認していますので。17日か月末かでお願いしたいのですが。」

「えー、分かりました…ちょっと日程を調整してまた連絡しますので。」

 

またしばらくして、再度税務署から電話が。

 

「すみません、ちょっと都合が合いませんので、

今回は見送らせてもらいますので、また宜しくお願いします。」

 

と連絡がありました。

税務調査については色々話は聞いたことはあるが、当然立ち会った経験はまだ無いため、

今回は良い勉強になるなぁと思っていたところだったのですが…

きっと来られたら来られたで普段通り仕事出来なくなって大変だろうけど、

無くなったら無くなったで少し拍子抜けしてしてしまったなぁ…

という出来事のあった午前中でした。

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米コシヒカリ特選」「比田米きぬむすめ特選」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇弥栄米「秘境奥島根弥栄」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」