藤本米穀店オンラインショップはコチラ!

【No.114】平成21年08月04日 とうとう8月

早くも8月に入りましたが、まだまだ梅雨時分な松江です。

例年だとお盆を過ぎると島根は新米のハナエチゼンが出てきます。

…が、色々な人から話を聞くと、今年は少し遅れるような雰囲気になってきました。

そして時期よりも心配なのがお米の品質。

どうやら収量は少なく、カメムシ被害が多めとの情報もあり。

まぁこればかりは実際に出てみないと分からないですが、少し心配ですね。

 

 

話は変わって、8月の松江の最大の行事と言えば「水郷祭」。

今年は8月1日、2日と行われました。

今はもう外されていますが、

お祭りの少し前から当店のすぐ傍の新大橋にもこのようにのぼりが立てられます。

肝心のそのお祭りですが、実は自分はその頃は茨城県ひたちなか市に行っていました。

初・茨城県。

高校時代の友人が「ROCK IN JAPAN」という音楽イベントのチケットを取ったから来い、

とのことで1日の土曜日の晩に飛行機で関東まで飛んできました。

松江へ人が集まってくる中、完全に逆走です。。。

このイベントは7月31日~8月2日の計3日間あり、自分は2日のみ参加です。

いやぁ、それにしてもすごい人だった。。。

3日間で約16万5000人の動員だったとか。。。

あまりの人の多さに「水郷祭並だな…」とか思ってたら、

今年の水郷祭は2日間で38万人の人出だったそうな。。。

もはや数が多すぎてどんなもんかよく分かりません。