藤本米穀店オンラインショップはコチラ!

【No.161】平成22年05月11日 田植えイベントに行ってきました!

5月9日に長江米エコ栽培グループ主催の田植えイベントがありました。

社長と私とで顔を出してきました。

以前このグループの会合にて、

せっかくこだわった米作りをするのだから、独自の名前をつけてやりましょう!

ということになり「長江ほたる舞」と命名されました。

ほたるが舞う水のきれいなところなので、それが連想されるよう名付けられました。

予定表。

 

昔は瓦を作って松江城などに納めていた地域です。

松江市の湖北(宍道湖北側)周辺は砂地の場所が多いんですが、

ここは粘土質でお米の評価も良かったとのこと。

この看板の頭にある「復活させよう!!」というのはそういうところからきているんですね。

 

開会の挨拶。

 

みんなバケツに苗を取っていきます。

 

まっすぐ植えられるよう「ババ引き」。

 

横一列になって田植え開始!

 

大人も子供も一緒になって田植えをしています。

 

マスコミの方もおられます。

ちびっこ大はりきり!笑

自分が見た限りでは新聞社2社、地元テレビ局1社。

 

大ベテランによる指導。

 

苦戦しながらも植え進み…

 

田植え完了!!

 

記念に一枚。

参加人数も多く、大変賑わったイベントになりました!!

会長さんはじめ、グループの皆さん、大変お疲れ様でした!!

 

 

 

田植えが終わったところで私たちは失礼させてもらい、

この田んぼから山の方へ上がっていきました。

宍道湖方面(南側)に向かって一枚。

見えている湖が宍道湖です。

 

 

 

しばらく奥まで進むと、池というかなんというか貯水してるんかな?

水源の一つと思われる場所に出ました。

トンビがわさわさ飛んでいてちょっと恐かった…一度に10羽くらい群れているところは初めて見ました。

すぐ近くにイノシシ防除柵がしてある畑があったのでイノシシも出る場所。。。

 

池の横に「垂水神」と彫られた岩がありました。

カーナビで見る限り他にもいくつか大きな池がありそうでした。

近場とは言ってもまだまだ知らない場所もたくさんありますね。