5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

【No.039】平成19年04月20日 紙キリムシですが・・・。

店内のポップやJAS表示(お米の内容や、精米年月日、販売者などを

記載)のシールを作るのに、ラベルマイティというソフトにだいぶ慣れて

きました。

また、遅ればせながら、光沢紙という写真などもきれいに印刷できる

高級感のあるシール用紙も最近知りました。

しかしこの光沢紙、A4の大きさなのですが、裏にスリット(切れ目)が

入っていないので、A4の4分割や8分割の大きさのシールを作っても、

裏面を剥離するのに大変手間取ったり、不器用なため隅っこがフニャ

フニャになったりでした。

この裏紙をはがすのになんとかならないかと、ホームセンターに行って

カッターナイフや切り抜きようのカッターを探すのですが、良いものが

ありません。

ところがネットで良いものがないか探していると、紙キリムシという

切り抜き用のカッターを見つけました。マウスのような形をしたもの。

あっ、これだ とすぐに注文しました。

商品到着後すぐにホワイトボードとマウスパッドと両面テープ、画用紙

を百均で買って来てシールの裏紙だけを切る“裏ギリ”を作成。

あとは作ったシールをサッと裏ギリに通すだけのはず・・・・

・・・大成功でした。これは大変便利・・・自画自賛ですが・・・。

 

 

 

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米コシヒカリ特選」「比田米きぬむすめ特選」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇弥栄米「秘境奥島根弥栄」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」