5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

【No.086】平成21年03月28日 日本三大船神事

いまふと、町内の回覧で回ってきた武者行列の交通規制の知らせを見ていました。

4月4日ですね、武者行列。

交通規制と、おそらく多くの人で賑わうので、配達の際は注意が必要です。

イベント事といえば、5月に入るとホーランエンヤがあります。

イベント詳細はコチラ

ホーランエンヤとは…以下波線内は上記リンク先から。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12年に一度、約100隻の船が大橋川と意宇川を舞台に繰り広げる、

豪華絢爛大船行列「ホーランエンヤ」。

360年の歴史を有す松江城山稲荷神社式年神幸祭の通称で、

古くから宮島の管絃祭、大阪天満の天神祭と並び、日本三大船神事の一つといわれる、

水の都松江が誇る全国最大級の船祭りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回は12年前なので自分が中学生のときで、

同級生が剣櫂(けんがい)として船に乗っていたのを覚えています。

地方版のニュースでも時折練習風景が流れますが、

きっとものすごい練習量なのでしょう。

あれからもう12年…

当店はちょうど大橋川沿いにあり、2階のベランダから見ることができます。

2回前、2歳くらいの頃にはホーランエンヤを見て真似て踊っていたらしいですが、

さすがにそんな記憶はありません(笑)

こんなご時世ではありますが、

松江では春先から賑やかな行事が行われます。

県外の方も島根・松江へ行ってみようと考えている方は、

まさにこのホーランエンヤの時期などは良いかもしれません。

なんせ12年に一度ですから…

 

5月16日(土)渡御祭

5月20日(水)中日祭

5月24日(日)還御祭

気に入ったらSNSで共有しよう!






こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

代表的なブランド:
〇仁多米「まき」「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「佐々木さん蓮華栽培米」「吉掛米」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米」、隠岐米「隠岐藻塩米」「里山米」
〇石見米「注連川の糧」「美都ひかり」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」