5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

【No.108】平成21年07月07日 JA雲南青年連盟さんとの交流

表題にあるJA雲南青年連盟とは、雲南の若手農業者の集まりのことです。

少し前の話になりますが6月27日の土曜日、

そのJA雲南青年連盟の方々との懇親会があり、当社からは社長と私が出席しました。

青年連盟の方々としては、

もっと消費者へ近づき、

消費者に必要とされるもの(こと)は何なのか、

もっと出来ることはないだろうか、

ということを探るべく、今回JA雲南さん主導の元にお話の場が出来ました。

生産(青年連盟)と小売り(当社)、

それぞれが分からない部分、気付かない部分というのは当然あって、

数時間色々な話をしたのですが、非常に盛り上がっておもしろい会となりました。

実現できそうなアイデアから、もしも出来たらおもしろいだろうな、といったアイデアまで…

きっとお互いに(少なくとも当社は)今後のために良い機会になったのではないかと思います。

何よりこのような交流を持つのに当社を選んでもらえるというのは大変うれしいことでもありますし、

またこうやって新しい繋がりが出来たからには是非とも何かやりたいとも思います。

…とまぁ、一つ大きな楽しみが出来た一日でした。

 

 

気付けば7月に入って1週間が経ち(なのに今更6月のことを書いてるわけですが…)、

今年も後半戦です。

…が、今月は何を隠そう、当社の決算月です。

どんな結末が待っていることやら…

気に入ったらSNSで共有しよう!






こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

代表的なブランド:
〇仁多米「まき」「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「佐々木さん蓮華栽培米」「吉掛米」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米」、隠岐米「隠岐藻塩米」「里山米」
〇石見米「注連川の糧」「美都ひかり」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」