5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

【No.110】平成21年07月09日 20年産「あいのはで干し米」販売終了

20年産の仁多米「あいのはで干し米」ですが、

数量が無くなりましたので販売を終了とさせて頂きます。

ご了承ください。

このお米は仁多の阿井という地区の1軒の牛飼い農家さんから買わせて頂いているお米で、

特にリピーターさんが多くいらっしゃるお米なのですが、

いかんせん年間通して販売できるほどの数量がありません。

年1作であるお米。

このあいのはで干し米に関しては新米が出るのを待つのみです。

21年産も良いお米が出来ますように。。。

生産者の三原さんは、

このお米が評判が良く大変喜ばれるということをお伝えすると、

とても喜んで下さいます。

社長がよく言うのですが、

「食べる人が喜び、作る人も喜ぶ。」

ここが農家さんとお客さんを繋ぐ、流通の中間層にあって一番やりがいを感じるところですね。

また出来秋にお会いしたときにはお伝えしようかと思います。

(何せお客様の中には、無くなりそうだったら先にお金払うから取っといて!と言われる方も…)

ちなみにこの写真、4年前に社長が撮ったものですが、阿井ではで干しされているお米です。

実はこのホームページのトップにあるバナーにも使われています。

早いもので来月の盆前後には島根の新米が出始めます。

20年産は仁多での雹被害があったり、平場の一部地域では田んぼの病気も出たそうです。

21年産は今のところ豊作にはならないとの見方が強いらしいですが、

こればかりは秋になってみないと分かりませんね。

仮に大豊作にはならなくても、その分、質の良いおいしいお米になれば良いのですが…

気に入ったらSNSで共有しよう!






こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

代表的なブランド:
〇仁多米「まき」「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「佐々木さん蓮華栽培米」「吉掛米」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米」、隠岐米「隠岐藻塩米」「里山米」
〇石見米「注連川の糧」「美都ひかり」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」