藤本米穀店オンラインショップはコチラ!

【No.110】平成21年07月09日 20年産「あいのはで干し米」販売終了

20年産の仁多米「あいのはで干し米」ですが、

数量が無くなりましたので販売を終了とさせて頂きます。

ご了承ください。

このお米は仁多の阿井という地区の1軒の牛飼い農家さんから買わせて頂いているお米で、

特にリピーターさんが多くいらっしゃるお米なのですが、

いかんせん年間通して販売できるほどの数量がありません。

年1作であるお米。

このあいのはで干し米に関しては新米が出るのを待つのみです。

21年産も良いお米が出来ますように。。。

生産者の三原さんは、

このお米が評判が良く大変喜ばれるということをお伝えすると、

とても喜んで下さいます。

社長がよく言うのですが、

「食べる人が喜び、作る人も喜ぶ。」

ここが農家さんとお客さんを繋ぐ、流通の中間層にあって一番やりがいを感じるところですね。

また出来秋にお会いしたときにはお伝えしようかと思います。

(何せお客様の中には、無くなりそうだったら先にお金払うから取っといて!と言われる方も…)

ちなみにこの写真、4年前に社長が撮ったものですが、阿井ではで干しされているお米です。

実はこのホームページのトップにあるバナーにも使われています。

早いもので来月の盆前後には島根の新米が出始めます。

20年産は仁多での雹被害があったり、平場の一部地域では田んぼの病気も出たそうです。

21年産は今のところ豊作にはならないとの見方が強いらしいですが、

こればかりは秋になってみないと分かりませんね。

仮に大豊作にはならなくても、その分、質の良いおいしいお米になれば良いのですが…