藤本米穀店オンラインショップはコチラ!

【No.026】平成18年10月20日 真っ暗闇でなんにも見えない

いよいよ山王寺へ行ってこのお米の発売の経緯を

説明しようと、午後5時半くらいに会社を出て、

6時過ぎに山王寺へ・・・。

さていざ農業委員の方に電話して場所を

聞こうかとしましたが、

残念ながら圏外・・・。もう辺りは暗くなるし・・・

幸い人に聞き聞きなんとか辿りつきました。

どうも当社が山王寺地域の個人からお米を買い、

発売しているのではとの心配があったようですが、

すべてJAさんに集荷され検査されたもの

なので安心されたようです。これで問題解決でした。

そして、この方の家を出て家の明かりが無くなったら、

辺りがなんにも見えません。

まだ目が慣れていないのかなとしばらく

立っていましたが、やっぱりなんにも見えません。

メガネかなと思いメガネをとっても、そして拭いても、

とにかくな~んにも見えません。

足元も空も回りもどこも暗黒の世界です。

え~初めての所だし、たしかここは車を降りて

50mくらい道路から坂を下りたところ(だったはず)。

明かりになるものもなにもない。携帯を探すが圏外

だったので車中に置いたたままだ・・・。

しかたないので、しゃがんで手で地面を確かめ

ながら先へ進む。

いつの間にか左手にコンクリートの角があたる・・・

道路の側溝だ・・・ そして立ってみると・・・

んっ下り坂・・・。

車は上り坂に止めたはず・・・やばっ・・・反対だぁ~。

あたりをも一度見渡すが、上下左右360度

やっぱりなんにも見えず。

そして反対方向に同じようしゃがみ、

今度は右手で側溝を頼りにして、

左手には車のキーのドアのオープンボタンを

ひたすらに押しながら引き返す。

やがて、『ガチャ』といって車のルームライトが点灯。

あ~安心しました。

しっかし俺の目もずいぶん悪くなったんだなあ~、

とちょっと悩みました。

後日、某卸の大東にお住まいの営業のHさんに

この話をしたところ、

Hさんもその日地域での会合があり、

家への帰り道で最後の街灯がなくなったところで

真っ暗闇で道がわからなくなり、

奥さんに電話して迎えに来てもらったそうです。

そして、暗闇の中からケモノの

目が光らなくてで良かった

ですね、

と言われ今更ながらドキッとしました。