5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

【No.131】平成21年12月05日 「だんごの粉(仁多米もち米100%使用)」追加!!

ふと、ネット販売の商品に「だんごの粉」が無いことに気が付きました。

何気なしに細かい商品を除いていたと思うのですが(送料がかかるので…)、

「もち米だけで作っただんごの粉はなかなか無い」

ということを耳にし、確かにそうかもと思い載せてみました。

もち米とうるち米をブレンドしたものは結構見かけるんですけどね。

弊社のだんごの粉は、

JA雲南から仕入れたヒメノモチ1等米を、弊社製粉機にて粉にしてそのまま袋詰めしています。

「もち米」や「だんごの粉」は年々需要が減っていますが、

それでも買われたお客様からは大変好評を得ております。

仁多米もち米100%使用した商品です。どうぞご利用下さい。

オンラインショップはコチラ

↑規格は500g(左)と1kg(右)があります。

※中に脱酸素剤が入っておりますので、取り出してからご使用下さい。

そういえば小さい時はよく自家製の団子を食べてたなぁ、とこれを書いてて思い出しました。

結構簡単に作れるんですよね。

きな粉をまぶしておいしく食べられます。

今だったらみたらしで頂きたいかも。。。

気に入ったらSNSで共有しよう!






こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

代表的なブランド:
〇仁多米「まき」「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「佐々木さん蓮華栽培米」「吉掛米」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米」、隠岐米「隠岐藻塩米」「里山米」
〇石見米「注連川の糧」「美都ひかり」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」