5代目ブログ「米屋のホンネ」

島根県松江市の藤本米穀店5代目、藤本真由です。

創業明治26年、細く長く、地元島根で米屋を営んでいます。

【No.064】平成20年10月15日 新米の入荷ラッシュ!!

「新米の入荷ラッシュ!!」

…ということで、以前にも同じようなタイトルで社長が書いていたので、真似てみました。

【No.024】平成18年10月06日 新米の入荷ラッシュ!そして出金ラッシュ!!

2006年10月6日

9月の後半当たりからでしょうか、新米の入荷・検査などなど次々とやってきます。

今日も朝からずっと倉庫で米の入荷、入荷、入荷…

銘柄、産地、栽培方法、検査待ち、検査済み等々、

多種多様な玄米があるので早急に整理整頓せねば、です。

8月中旬にハナエチゼンが出て、

9月に入ってから雲南コシヒカリ仁多米まきにたひかり仁多もち米山王寺コシヒカリきぬむすめ

など次々と入荷しています。

今後の予定としては美都の農薬を使用せずに作ったお米「美都ひかり」や、

仁多・阿井の三原さんちのはで干し米「あいのはで干し米」も近々入荷予定です。

これは固定ファンの方も多いので、新米を楽しみにしておられるのではないでしょうか。

お米のメニュー』に新米が出揃うのが待ち遠しいですね。

気に入ったらSNSで共有しよう!


こだわり米の専門店!
明治26年創業 藤本米穀店

ごはんソムリエが厳選したお米を販売しています。仁多米をはじめ、地元・島根のこだわり米を中心に全国発送しています。

【代表的なブランド】
〇仁多米「大峠源流米」「あいのはで干し米」「櫛名田姫米」「まき」「にたひかり」
〇雲南米「うやま米」「プレミアムつや姫たたら焔米」「雲南コシヒカリ」「雲南つや姫」「雲南きぬむすめ」
〇飯南米「とんばら門米」「アイガモ米」
〇安来米「比田米コシヒカリ特選」「比田米きぬむすめ特選」
〇隠岐米「島の香り隠岐藻塩米」「潮の恵み里山米」
〇吉賀米「注連川の糧」
〇弥栄米「秘境奥島根弥栄」
〇松江米「ながえ米」「よっちゃん米」
〇宮城米「ササニシキ」